ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

和白干潟『クリーン作戦と自然観察』

今日は和白干潟に行ってきました!

 

www.google.com


11月27日(土)

今日は、『和白干潟を守る会』さんが定期的に実施されている『クリーン作戦と自然観察』に参加させていただきました。

 

この時期、和白干潟にはある物が大量に広がっているのをご存じですか?

それは、お味噌汁に入れると美味しい『あおさ』

 

少しの量なら美味しく頂けるのですが

物には限度というものがありまして。。。

見渡す限り、あおさ、あおさ、あおさ

f:id:fukuoka19:20220119012442j:plain

 

アップで見るとこんな感じ

f:id:fukuoka19:20220119012158j:plain

f:id:fukuoka19:20220119013217j:plain

 

軽く大人のひざぐらいまで堆積してまして

表面は乾いてますが、その下はヘドロのようになっていて臭いも

もう、あの美味しい『あおさ』の面影は残ってません。。。

 

今日はこの一面に広がった『あおさ』を清掃させてもらいます!

 

いざ出陣です!

f:id:fukuoka19:20220119012853j:plain

取って

f:id:fukuoka19:20220119013023j:plain

取って

f:id:fukuoka19:20220119013035j:plain

取って

f:id:fukuoka19:20220119013057j:plain

取りまくる

f:id:fukuoka19:20220119013111j:plain

 

とても1日では取り切れる量ではありませんが、多くの方が参加してくださったおかげで、本日、これだけの『あおさ』を回収することが出来ました。

みなさま、お疲れさまでした。

f:id:fukuoka19:20220119013546j:plain

 

あおさ清掃が終わった後は、バードウォッチング

和白干潟は国内でも最大規模級の干潟で、多数の水鳥の越冬地になっているんですね

 

和白干潟を守る会』さんが用意してくださった望遠鏡を水鳥にピントを合わせていただいて、さらに楽しい解説付きで、クロツラヘラサギをはじめ色んな水鳥を観察させていただきました。本当に何から何までありがとうございました。

クロツラヘラサギレッドリストで絶滅が心配されています

f:id:fukuoka19:20220119013948j:plain

 

最後にとても有意義で楽しい時間を過ごさせていただいた『和白干潟を守る会』さんにお礼と感想を述べさせてもらいました。

f:id:fukuoka19:20220119014516j:plain

f:id:fukuoka19:20220119014539j:plain

 

 

f:id:fukuoka19:20220119020247j:plain

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?

bsfukuoka19.jimdofree.com