ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

「ペタンク」と「弓道」って楽しい!

2023年10月22日(日)

 

今月のテーマは多様性

スポーツを通して理解し合うことを学んでもらいます

 

選んだスポーツの1つは「ペタンク」

1910年に南フランスで産まれれたボールを使ったスポーツ

カーリングに似ていて、パラリンピック競技「ボッチャ」と

使うボールが違う程度で基本的に同じルールのスポーツです。

色んな方が一緒に楽しく遊べるスポーツですね。

ピエタンケ(両足をそろえる)から「ペタンク」となったと言われている

 

今日はこの「ペタンク」で競ってもらいますがその会場は秘密

良く歩く福岡第19団、暗号を解きながら目的地に向かって今日も歩いてもらいます

事前に作った地図でコンパスを使って目的地を割り出します

👇は目的地の福岡城址を示した地図

地図記号や基準点を実際に探しながら楽しいハイキング

そして、なんなく目的地の福岡城址に到着

この福岡城址がある舞鶴公園

色んな種類のドングリがあるのです

5つの秘宝(どんぐり)を見つけて広場に集合!

 

みんなが集まったら「ペタンク」スタート

シンプルなルールで面白くはまります

 

今日はこれで終わりではなく

もう一つ「弓道」を用意しました

弓道の道具について教えていただき

実際に見せていただき

そして、実際に触らせてもらい

これだけでも、子供達に良い経験でしたが

今日は特別に矢を打たせていただきました。

※安全に十分に配慮していただきました

 

みんなが楽しめる「ペタンク」と

競技性だけでなく一つ一つの所作に芸術性がある「弓道

を通して、自分を見つめ、互いを理解し合う心を養うことが出来ました

 

優しく「弓道」について教えていただきました

福岡中央弓道クラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com