ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

60キロハイク2017

毎年恒例の60キロハイク。 去年より距離が少し長くなりました 途中、10箇所のチェックポイント、ほぼ休み無しで歩き続けました。ライオン班、日が昇る前に到着!! トナカイ班も去年よりタイムをグッと縮めました。 毎年、頑張っている姿には涙がでそうです…

10キロハイク奉仕、○?クイズ大会

ビーバーの10キロハイク奉仕 小戸公園から、百道浜を目指して帰ってきます。 一年生のビーバーちゃんの入隊式 ボーイの中にもビーバーから続けているスカウトがたくさんいます。懐かしいかな? 前と後ろからサポートして進みます。途中、ビーバーちゃんへ飴…

夏季訓練キャンプ2017

今年のキャンプは佐賀のトムソーヤの森。 8/19-21 昨年とは違い時間通りに進みました。 1日目 設営、花火? 2日目 AM A型テントを建てる PM 川歩きハイキング 夜キャンプファイヤー トナカイ班 ちょっと道に迷って到着 ライオン班 ピザ綺麗に焼けてます! 花…

カヌー体験

7月隊集会 まずはきんたろう館にて、 担架作成 隊長だって運べます! 午後から、カヌー体験! 説明を真剣に聞きます。 いざ、出発!! 広々とした川! 気持ち良さそう。 皆上手に漕いでいます。 とても楽しい経験でした! リーダー方、ありがとうございまし…

6月隊集会

能古島で釣りの予定でしたが、雨の予報で断念! きんたろう館にて、火起こしなど、行いました。 ベンチャーさんもお手伝いにありがとうございます! 薪が湿って中々火が起こりません。 やっとこさ、日が起きたと思ったら、くしゃみで消してしまったとか(^o^;)…

2017年どんたくパレード

毎年恒例、どんたくパレード奉仕です。 今年はこのメンバーで頑張ります! プラカード持ちも、とってもかっこいいです! 沢山の観客の方の前で、堂々と頑張りました!

春のディキャンプin脇山

今回はお泊りなしのディキャンプ! 脇山野営場にて、空き缶炊飯。 きんたろう館から、各班で、脇山に向かいます。 新入部員(ひよこ)2名も参加です。 立ちかまど作り 完成! 火加減が命です。 上手に炊けました! いっただっきまーす! ワイルドな食べっぷり!…

春キャンプ

めがひらスキー

朝6時発!めがひら! 10時頃到着です、 初心者と、経験者に分かれてスクールに。 リフト行ってきまーす 頑張って! カブさんも4名参加。 午後からは班行動! トナカイは班長以外初心者ですが、僕が面倒見ます!と。 カブちゃんと、ビーバーちゃんははお家の人と…

冬期訓練キャンプ

脇山野営場で冬期訓練キャンプ ボーイは2泊3日。 ベンチャーさんが、となりで4泊5日のキャンプをしています。 シルバーコンパスを使ったゲーム。 営火! ベンチャーさんが、もりあげてくれて、とても楽しかったそうです。 橋を作っています。 渡ってみる!! …

雪山登山

1月22日 宝満山雪山登山 寒波のため、予定を変更して、昭和の森から登山開始です。 見事に凍った滝 先輩スカウトは、後輩をリードしながら頂上を目指します。 昼食はカップラーメンで温まります。 雪合戦も! 頂上に到着です 何度ですか??寒そう。 美しい…