ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

1級挑戦ソロキャンプ

2023年12月9日

 

今日は1級取得のためのソロキャンプ

自分1人で計画したソロキャンプを実行する日です

 

ソロキャンプの場所に選んだのは「一本松(昭和の森)キャンプ場」

家族連れや友達、ソロなど色んな方が気軽に楽しめるキャンプ場

テントを張ってランチタイム

 

このキャンプでは作ってみたかったスウェーデントーチに挑みます

丸太をチェンソーで切るのはちょっと無理なので

現地にあるもので考え、枝をまとめて一本のトーチにしてみました

暗くなってから試します

夜ごはん

ご飯作りも慣れたものです

ご飯を食べ終わったので、お楽しみの自作スウェーデントーチ点火

自分で考え作ったスウェーデントーチ

立てに大きくのびる炎がとてもきれいで完璧な出来。良い炎です

ずっと眺めてられますね
炎は本当に心をうばわれます

 

夜になると急に冷え込んできました

寝る時間が近づいてきたので、自作の三脚を使って湯たんぽを用意

とても充実した1日があっという間に過ぎていきました

2日目は、軽く「難所が滝」まで登山

「難所が滝」に到着

※雨が降っていないので滝も見られずでした

 

1人で挑む1泊2日のキャンプ

全部自分でやり遂げました。

この経験は大きな自信となって、これからの人生に活かされることでしょう

そして、この後輩たちも続いていってくれるでしょう

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com