ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

雪山登山に行ってきました

2023年1月28日

雪山登山 in 河原谷の大つらら(難所が滝)~宝満山

 

寒波到来

今年は土日と気温の低下が重なってくれました

と言うことで、雪山登山に出発です

 

博多駅からバスに乗って登山口の障子岳に向かいます


障子岳のバス停から登山口まで

駐車場は満車

今日は雪もやんでいるので車で来るお客さんも多かったですね

 

登山口のトイレはリニューアルされて綺麗になってます

 

いざ出発

 

少し登り始めると雪がうっすら積もっている状況

これは河原谷の大つらら(難所が滝)期待できます



登ること2時間弱

見えてきました

見事な河原谷の大つらら(難所が滝)

タイミングが合わないと見れないこの見事な氷瀑

自然が作り出した氷の芸術にみんな圧倒されました

 

ゆっくりしていると体が冷え切るので先を急ぎます

山頂が近づくにつれて積雪が深くなってきました

登頂!

これ必ずする

 

キャンプセンターで昼食

みんな寒くないのか?

こちらは山小屋でまったりと

寒い中でのカップラーメンは格別!

帰りは竈門神社にお参りして

無事に太宰府天満宮まで下山して梅ヶ枝餅を食べることが出来ました

 

雪山登山にチャレンジしたスカウト達

なかなか1人では諦めてしまうことも、みんなで助け合うからやり遂げられます

そのおかげで美しい自然を見ることができました

来年もぜひ

自然の美しさと厳しさをみんなで体感しに行きたいと思います

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com