ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

今年度最後のキャンプ

2023年3月25~27日

今年度最後のキャンプ in 金立教育キャンプ場

 

佐賀の金立教育キャンプ場にやってきました

さっそくサイト作り

隊旗を立て、ソロテントを張り

夕食のためのたちかまどを作り

たちかまど完成

本日の夕食は豪華にバーベキュー

見ていて気持ちよくなる食べっぷり

食べきれるか心配だった量のお肉とご飯でしたが、なんなく完食してくれました

 

2日目

近くの徐福長寿館(薬用植物園)で美味しい薬草を教えてもらいます

優しい館長さんから色んな薬草を食べさせてもらいました

知らないだけで身近にも色んな薬草が生息しているんですね

 

その後ハイキングから戻ってきたら

班対抗料理対決

テーマは「カレーっぽいもの」

各班出来上がりました

 

カレー!

カレーうどん

ハヤシライス!

どの班も美味しい夕食ができました

やっぱり自分達で作るご飯は美味しい

 

最終日

最後の最後まで自分たちのサイトをグレードアップ

物干し完成!

さっそく寝袋など干してテントも乾燥

いよいよキャンプも終わり

キャンプ閉会式

サイトに感謝の気持ちを込めて弥栄

 

解散後はバスの時間まで少しあるので丸山遺跡をすみずみまで調査

これにてキャンプのプログラム終了

後はバスに揺られて帰るのみです

 

今年度最後のキャンプ

みんなの成長を見せてくれた充実したキャンプとなりました。

この一年を振り返ると本当にみんな頑張って充実した楽しい1年にしてくれました。

 

来週には新たにカブ隊からスカウトが上進してきます

来年度もスカウト達が楽しい活動にしてくれると期待しています

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com