ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

博多の伝統工芸に触れる

2023年9月23日(土)秋分の日

 

今月のテーマは「文化」

日本の文化を知り創造する力を養ってもらおうと思います。

 

少しハイキングをしてもらうので

何かあっても応急処置できるように救急法から

 

ボーイスカウトのチーフを使って頭を守ったり

腕をけがした時に吊ったり

時には即席で作った担架で人を救助することも

 

博多の文化を知るには外国のことも知っておかないと

カードを使ったゲームで色んな国の国旗や言語など文化をお勉強

 

では、そろそろ出発!

室見から地下鉄に乗って色々寄り道しながら冷泉公園でランチ

 

お腹もいっぱいになったところで

今日の目的地「田中勇気博多人形工房」さんに向かってもらいますが

なかなかユニークな建物の一室にあるので👇のヒントで自分達で探してもらいました

冷泉公園から目と鼻の先にあるのですが、かなり迷いながら

なんとかたどり着きました

なんと、リノベーションされたおしゃれなマンションの一室にあるのです

 

ではでは、地元博多の伝統工芸「博多人形」体験させてもらいます

今日は素焼きの博多人形にオリジナルで絵付け

どんなのが出来るのでしょうか

 

まずは素材選びから

素材を選んだら色を付けていきます

みんな真剣そのもの

 

そして、こだわりの一品が出来上がり

みんな思い思いの作品となりました

 

本日お世話になりました「田中勇気博多人形工房」さま

丁寧にやさしく教えていただき、本当にありがとうございました

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com