ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

野外調理は任せろ!

2022年5月21日

今宿野外活動センターで野外調理

 

今月も新しい仲間が入隊してくれました

嬉しいですね~

これで福岡第19団ボーイ隊はなんと25名となりました

 

続いて2級章授与

みんな順調に進級してくれてます

 

本日は劇からスタート

班集会で練習したアンノウンスカウトのお話を演じてくれました

オリジナリティーあふれる楽しいアンノウンスカウトを見せてくれました

 

※アンノウンスカウトのお話

 1909年秋のロンドンで、シカゴからきた出版業者ウィリアム・ボイスは、ロンドン名物の濃霧のせいもあり、道に迷って困り果てていた。

 その時、霧の中からひとりの少年が近づいてきて「何かお役に立つことがありますか。」と声をかけた。 ボイスが、行き先がわからないことを伝えると、少年はボイスの荷物を手にとり、先にたってボイスを案内した。彼の案内によって無事目的地に着いたボイスは、習慣的にチップをあげようとポケットに手を入れた。

 しかし、少年はさっと敬礼をして、「私はボーイスカウトです。私に一日一善をさせてくださってありがとう。スカウトは、他の人を助けることでお礼はもらいません。」と言い、ボイスが少年の名前を聞く前に、ニッコリ笑って立ち去った。

 このことがきっかけとなり、1910年2月8日にアメリカのボーイスカウト活動がスタートしました。

 

楽しいアンノウンスカウトの劇が終わったらお昼も近づいてきたので、班集会で練習してきた料理の腕前を披露してもらいましょう

 

今日の料理はご飯と豚汁とお肉を使った一品

何を作ってくれるのでしょうか?

 

 

料理は手順が命。みんな役割分担をしてスムーズに調理をしていきます

 

こちらは野外調理にかかせない薪割り

なぜかみんな薪割りが好き。もくもくと割り続けてしまいます

 

こちらはお肉や野菜を切ったり食材準備

手際良く料理に応じて切っていきます


 

そしてご飯を炊いておかずを作るかまど担当

かまどの火を調整して調理していきます


 

最後は盛り付け

料理は見た目が重要

 

出来た料理がこちら!

 

ご飯、豚汁、鶏肉の肉じゃが

肉じゃが美味しそうな色してますね

 

親子丼、豚汁

卵が良い感じ

 

美味しくできたみたいですね

自分達で作った料理は別格です

 

食べたら片付け

使う前よりもきれいにして返します


食ったら寝る

 

今月も班集会で練習した成果を発揮して楽しい隊集会になりました

 

SDGsのテーマ「飢餓をゼロ」

今の自分達に何が出来るか?

美味しく必要な量を作って残さないと言うところから

食事をいただけること自体に感謝

お肉や野菜の生産者、肥料や飼料などを作ってくれる方、運んでくれる方、販売してくれる方、調理場を管理してくれる方など、様々な方に感謝する気持ちを持ってもらいました

 

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com

 

👇YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします


www.youtube.com


www.youtube.com