ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

クリスマスキャンプ

2022年12月24日~26日

クリスマスイブから脇山野営場でキャンプ

 

やっぱり雪

雪なんか関係なく自分たちのサイトをさっそく作っていきます

何をするにもまずは火が使える状態にしなければ

でもこの寒さ。手がかじかみなかなか進みません

たちかまど完成

これで火を起こしてご飯が食べられます

夜のゲーム

暗い中で音をたよりに

 

2日目

まだまだ雪の残る中スタート

朝の点検

サイトのチェックと体調チェック。脱落者無し

 

こんな寒い朝は、しっぽのように付けたチーフをとりあうゲームで体を動かして温めます

 

今日はクマスカウト合流

まずは自分たちのテントを先輩スカウトに教えてもらいながら張ります

基本のロープワークを先輩スカウトから教えてもらってます

 

1日目には無かった物干しが出来上がりつつあります

常に生活環境をレベルアップ

 

クマスカウトに美味しいご飯を食べさせてあげねば

 

夜は楽しいキャンプファイヤー

ファイヤー

どんなスカウトになるか宣言し、その決意を炎に投げ込みます

クリスマスソングをみんなで歌いゲームをして

隊長の夜話で締めくくり

静かに夜が更けていきます

 

いよいよ最終日

起きたら何よりもまずは火おこし

朝ごはんの準備をしていきます

朝ごはんを食べたら朝礼

国旗掲揚

まだまだ寒いので体を動かすゲーム

 

雪の中スタートしたキャンプも子供達には楽しいキャンプ

いつもと違う不便な環境でも自分達で考えながらより良い生活を目指す

これぞボーイスカウトのキャンプです

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com