ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

サイクリング

2022年10月23日

 

今回の活動はサイクリング

室見にあるスカウトハウス「きんたろう館」から「生の松原」まで、謎解きながらサイクリング。

無事ゴールまでたどりつくのでしょうか?

 

事前の班集会で1/25,000縮小図に2cm方眼、磁北線を描いて地図作り

 

指令書の一部です

班集会でチェックポイントを謎解き行き方を調べて、今日の本番をむかえます

 

嬉しいことにスカウトが増え、今回から3班体制

 

その3班に別々のチェックポイントを行ってもらいます

 

「興徳寺」

ここはわかりやすい所なのでなんなく到着

ご神木の楠の幹周りをロープを使って計測

 

なかなか見つからない旦過だるま堂

住宅街の中にある細い道を抜けたところにあるので、なかなか見つかりませんでしたが無事に到着。

 

事前の指令書でクロスベアリングで場所を伝えたマリノアシティの奥の岸壁

実際にコンパスを使ってクロスベアリングして確認

 

元寇防塁

歩測で防塁が何mあるかチェック

答えは100mで歩測にちょうどいい長さです

 

景色がとてもきれいな「生の松原」にある壱岐神社の鳥居

ロープや自作の測量器を使って高さを測ります

 

神功皇后三韓出兵の折、松の小枝を逆さに挿して、戦勝を祈ったとき、その松が不思識なことに生きて栄えたことから名付けられた「生の松原」

その生の松原に位置する壱岐神社

九州王朝の紋を見つけました

 

ゴールの生の松原の公園に到着

道に迷ったりと班でタイム差は出ましたが、

みんな地域の史跡をめぐるサイクリングを楽しんだようです

 

自分たちの生活地域にも色んな史跡があり、たくさんの発見をすることができました

遠くに行かなくても、身近なところに良いところはいっぱいありますね

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com