ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

18NSJ (4日目)

2022年8月7日(日)

第18回 日本スカウトジャンボリー in あしきたサテライト会場

4日目、今日も変わらず美しいあしきたです

 

 

朝ごはんも慣れてきました

 

今日も1日楽しいプログラムが目白押し

 

最近ちまたで流行ってきているスポーツの『モルック』

フィンランドで生まれたスポーツ

ボーリングみたいな感じで

倒したピンの点数によって勝敗が決まります

これがやるとはまってあっという間に時間が過ぎてしまいます

やりだすと止まらない。こんな面白いスポーツがあったんですね。

これは流行ること間違いないです!

 

本日もペーロン

 

実は、このジャンボリー開催中に日本全国で競う『日本一プログラム』が開催されています。

その1つが『火おこしゲーム』

かまどを組んで、火を起こし、麻ひもを焼き切るまでのタイムを競います

何度もチャレンジできるので、練習あるのみ

 

もう一つは『班旗立て』

3本の竹と麻ひもを使って3m以上の高さで自立させるまでのタイムを競います

なかなかコツがつかめません。練習あるのみ

 

この日は夕方からなんと日本全国をオンラインで繋ぐ『ジャンボリー大集会』

離れていてもテクノロジーを使って繋がることが出来る新しい時代です

福岡第19団から東京中央会場に福岡代表として参加しています

全国のスカウトに刺激をもらった大集会となりました

 

👇ジャンボリー大集会はこちら


www.youtube.com

 

夜は今日も交流会

 

今日も全力で走り抜けた1日となりました

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com