ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

油山市民の森で植物観察してバードウォッチング!

2022年9月23日(金)秋分の日

 

本日の活動は油山市民の森で植物観察とバードウォッチング

 

最初に油山の植物観察

スタッフの方に油山にどんな植物があるかアドバイスしていただいてから

👇のチャレンジシードを使って植物観察に出かけます

スタッフの方にLINEで写真を送ると解説をしてくれる

「油山のリモードガイド」サービスを利用して植物観察

本当にこの植物かあってるかな?と思ったものを的確に解説してもらえます

油山を知り尽くしているスタッフの方のご協力に感謝です

 

続いて今回のもう一つの目的であるバードウォッチング

展望台でボランティアの方に

油山の鳥に生息する野鳥や渡り鳥について

鳴き声や特徴など丁寧に教えていただきました。

ちょうどこの日は

日本で子育てを終え南方へ向かうため

上昇気流に乗って空高く舞い上がっていくハチクマの姿を見ることができました

 

ここでお昼休憩

 

お腹がいっぱいになったら少し技能訓練です

 

最初は計測

自作の測量器を使って展望台の高さを計測

 

その展望台と離れたところに別れて手旗信号しりとり

この手旗信号を受けて返信

時間をかけながら手旗通信しりとり完了

 

そして最後に自分のコップを使って1リットルの水を計測

自分のコップにどれぐらいの水が入るのか?

1リットルの水はどれぐらいの量なのか?

体を使って体験することで感覚をつかむことができました

 

 

 

環境問題についてスカウトが作ったポスターを掲示していただきました

ご協力に感謝

 

今回も楽しく活動出来ました

油山市民の森の方々本当にありがとうございました

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com