ボーイスカウト福岡19団【ボーイ隊ブログ】

小6~中3。たくましい成長!ボーイ隊の活動記録

海!

2022年7月24日 本日も快晴

 

本日は暑いので海!

場所は筑前深江駅から歩いて数分「深江観光ホテル」にやって来ました

 

さっそく海に入って楽しみたい!ところですが

 

なんと

ケガをした人魚がこの海に迷い込んできてしまいました

どうやら人魚はプラスチックごみによってケガをしてしまったみたいです。

可哀そうな人魚を助けねば!

 

と言うことで

 

本日のミッションはこちら

①ケガをした人魚の応急処置をして

②少し離れた人に助けを求め

③遠くにいるお医者さんに見えるように目印となるタワーを立てて

救助を呼んで元気になった人魚を海に返す!

 

こんなストーリーで遊びます

 

 

さっそく、ケガをした人魚の応急処置です

※ぬいぐるみに見えるのが人魚さん

ゲーム形式でケガや熱中症など体調不良になった時の応急処置を学びます

 

なんとか、応急処置が終わりました

 

 

続いて手旗信号を使って救助を呼びます

なかなか、手旗が難しい。。。

 

でも、なんとか伝わったようです。。。

 

最後に

遠くにいるお医者さんに気づいてもらうためタワーを立てます

👆ペグを打って、ロープを張ってタワーを自立させて完成

 

今まで覚えたロープワークを使って見事にタワーが立ちました

そして、それに気づいたお医者さんが来てくれて手当てをしてくれました

 

みんなのおかげでケガをした人魚を海に返すことができたので

後は遊ぶのみ!

 

海で遊んで

かき氷食べて

存分に楽しんで本日の活動は終了です

 

 

 

本日のテーマはSDG'sのテーマの一つでもある

 

「14.海の豊かさを守ろう」

 

綺麗な海があるからこそ

私たちは

安心して魚を食べることが出来ます。海で遊ぶことが出来ます。

 

昨今、マイクロプラスチックなど海の汚染が問題となっています。

海をあらゆる汚染から守り、生態系を回復させていくのは自分達です。

自然の中での活動を大切にしているボーイスカウトの活動を通して

これからも自分達に出来ることを実践していきたいと思います。

 

 

こんな素敵な経験をボーイスカウトで一緒にしませんか?bsfukuoka19.jimdofree.com

 

 

👇YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします


www.youtube.com